今これを読んでいる方は「Oliveフレキシブルペイに切り替えた後、三井住友銀行のキャッシュカードが使えなくなった」「現金を下ろしたいのにキャッシュカードが使えず困っている」と悩んでいるのではないでしょうか。
今回は、Oliveへの切り替え後にキャッシュカードが使えない理由と対処法について解説します。
「キャッシュカードが使えない理由を知りたい」「何が起きているのかわからないので原因と対処法を教えてほしい」という方は、ぜひ参考にしてください。
三井住友銀行のOliveフレキシブルペイとは
はじめに、三井住友銀行のOliveフレキシブルペイについて、4つの特徴を簡単に紹介します。
- 4種類の機能を集約したカード
- アプリ内で3つの支払いモードを選択可能
- プライバシー面で安心のナンバーレスカード
- アプリから家計の一元管理が可能
それぞれ見ていきましょう。
4種類の機能を集約したカード
Oliveフレキシブルペイとは、三井住友銀行が提供する多機能カードで、キャッシュカード、クレジットカード、デビッドカード、ポイントカードの機能が1枚のカードに集約されています。
支払い機能が集約されて口座管理や支払いがより効率的になり、複数のカードを持ち歩く手間が省けることが特長です。
アプリ内で3つの支払いモードを選択可能
Oliveフレキシブルペイでは、三井住友銀行の専用アプリを通じて3つの支払いモードを簡単に選択できます。
クレジットモード、デビットモード、ポイント払いモードの切り替えが可能で、利用者は自分のニーズに合わせた支払い方法を設定可能です。また、口座残高や入出金履歴も一目で確認できるため、効率的に資金管理をおこなえるでしょう。
プライバシー面で安心のナンバーレスカード
Oliveフレキシブルペイは、カード番号や有効期限が記載されていないナンバーレスカードです。これにより、決済時に他人にカード情報を見られるリスクが大幅に減少するため、プライバシーの観点において安心して利用できます。
カード情報が必要な場合、三井住友銀行のアプリからいつでも確認できます、
アプリから家計の一元管理が可能
Oliveフレキシブルペイのアプリでは、クレジット、デビット、ポイント払いの3つの支払いモードを切り替えることができ、キャッシュレス決済をスムーズにおこなえます。
これにより、各決済方法の管理が一元化され、家計の収支を簡単に把握できます。支払い状況やポイント還元も一目で確認できるため、無理のない節約や効果的な資金管理が実現するでしょう。
三井住友銀行からOliveへの切り替え後、古いキャッシュカードはどうなる?
三井住友銀行からOliveフレキシブルペイへの切り替え手続きをおこない、切り替え中は古いキャッシュカード(三井住友銀行のキャッシュカード)が使えない期間が発生します。
この仕組みと対処法について、詳しく解説します。
一定期間が経つと古いキャッシュカードは使えない
Oliveへの切り替え手続き後は古いキャッシュカードが使えなくなりますが、元々持っていたキャッシュカードによって使えなくなる時期が異なります。
- 単体キャッシュカードの場合:切り替え手続きの完了後、一定期間を経過すると使用停止
- デビット一体型キャッシュカードの場合:切り替え手続きの完了後、利用停止(切り替え手続きは申込後最短即日で完了)
- クレジット一体型キャッシュカードの場合:解約後7営業日目までに切り替え手続きをした場合、一定期間を経過すると利用停止(解約後8営業日移行に切り替え手続きをした場合、単体キャッシュカードが郵送される)
なお、新しいキャッシュカード機能が搭載されたOliveフレキシブルペイは、申し込みから1〜2週間程度で送付されます。
キャッシュカードが使えない場合の対処法
上述したように、Oliveフレキシブルペイへの切り替え手続きからカードが送付されるまでに1〜2週間ほどかかります。
そのため、切り替え手続きが完了してからすぐに利用できなくなるデビット一体型キャッシュカードを持っている方は、カードが届くまでキャッシュカードを使った取引ができません。
この場合の対処法として、三井住友銀行の窓口に行くと入出金の対応をしてもらえます。
また、わざわざ銀行窓口まで出向くのが面倒という方は、Oliveフレキシブルペイへの切り替え申し込み前にあらかじめ必要な入出金を済ませておくとスムーズです。
Oliveアカウントの始め方・使い方
ここからは、これからOliveフレキシブルペイを利用する方に向けて、Oliveアカウントの始め方や使い方を解説します。
初期設定も簡単に進められるため、手順を確認してスムーズに利用開始できるようにしましょう。
初期設定
Oliveフレキシブルペイを使うには、Oliveアカウントの登録が必要です。登録の手順について以下より解説します。
カード番号を確認
まずは、手元に届いた台紙に記載されているカード番号と実際のカード番号が一致しているかを確認しましょう。カード番号が合っていれば、カードを台紙から剥がします。なお、台紙は捨てずにとっておいてください。
この時点で、古いキャッシュカードは破棄してOKです。
アプリをダウンロード
次に、三井住友銀行のアプリをダウンロードします。
アプリなしの状態だと、自動で即時払いのデビットモードが適用されるほか、スマホ決済の登録ができない、4つの選べる特典が初期セットのままになるといった不便を感じることがあるため、最初の段階で登録しておくのがおすすめです。
≫iPhoneの方:アプリのダウンロードはこちらから
≫Androidの方:アプリのダウンロードはこちらから
アプリにログイン
三井住友銀行アプリのダウンロードが完了したら、アプリを開いて「ログイン画面へ」をタップします。
次に開かれるログイン画面で、SMBC ID(メールアドレス)とパスワードを入力、もしくは店番号・口座番号とログイン暗証番号を入力してログインしてください。
ログインすると、クレジットモードの審査が自動でスタートします。デビットモードとクレジットモードが利用可能になったら、フレキシブルペイを設定できます。
スマホ決済を登録
三井住友銀行アプリからスマホ決済を登録する際は、「クレジットモード」「デビットモード」などと記載された支払いモードの部分をタップし、フレキシブルペイの画面を開きます。
画面中央右部に表示される「はじめる」をタップすると、Apple PayもしくはGoogle ウォレットを登録できます。
選べる特典を設定
Oliveフレキシブルペイの4つの選べる特典を設定する場合、三井住友銀行アプリを開いて口座残高の下に表示されている「優待情報」の部分をタップします。
「選べる特典」の画面が開いたら、自由に特典を選択できます。
なお、初期設定では「コンビニATM手数料無料」が適用されています。
キャッシュカードの使い方(ICチップの面を上にして矢印の向きで挿入)
OliveフレキシブルペイをATMでキャッシュカードとして利用する場合は、ICチップがあるカード面を上にして、矢印の向きで挿入します。
ATMにカードを挿入すると自動で取引が開始されるため、画面の案内にしたがって入出金や振込手続きをおこないましょう。
支払い方法
Oliveフレキシブルペイの支払いモードを変更したい場合、まずは三井住友銀行アプリを開いて「クレジットモード」「デビットモード」などと記載された支払いモードの部分をタップします。
フレキシブルペイの画面が開いたら、利用したい支払いモードを選び「支払いモードに決定」のバナーをスワイプすれば設定完了です。
また、店頭での支払いにOliveフレキシブルペイを利用する場合、以下のように支払いできます。
支払い方法 | 決済可能店舗 | 支払い手順 |
スマホタッチ | Visaのタッチ決済、もしくはiDのマークがある店舗 | 支払い時に「Visaをタッチで」もしくは「iDで」と伝え、端末にスマホをかざす ※iDの場合はデビット決済が適用される |
カードタッチ | Visaのタッチ決済がある店舗 | 「Visaをタッチで」と伝えて端末にカードをかざす |
カード差し込み | Visaの加盟店 | レジ近くの機械にカードを差し込み、暗証番号を入力 |
Oliveへの切り替え以外で三井住友銀行のキャッシュカードが使えない場合の原因
Oliveフレキシブルペイへ切り替え手続きをおこなうと、三井住友銀行のキャッシュカードは使えなくなりますが「切り替えていないのにキャッシュカードが使えなくなった」という場合があるかもしれません。
ここでは、Oliveへの切り替え以外でキャッシュカードが使えない場合に考えられる原因を紹介します。
暗証番号が間違っている
キャッシュカードの暗証番号が間違っている場合は利用できません。
正しい暗証番号を思い出せないようであれば、三井住友銀行の店頭窓口で暗証番号を照会できます。
なお、暗証番号の照会には以下の持ち物が必要です。
暗証番号の照会に必要な持ち物
- 本人確認書類(有効期限内の運転免許証・個人番号カード・在留カードまたは特別永住者証明書・各種健康保険証、有効期限内かつ住所の記載があるパスポート、または発行より6ヶ月以内の住民票の写し)
- 届出印
- キャッシュカード
カードの有効期限が切れている
デビットもしくはクレジット一体型キャッシュカードを持っていて、カードの有効期限が切れている場合、利用できません。
券面等からカードの有効期限を確認し、期限切れではないかどうか、確認しましょう。
期限切れだった場合は、新しく発行されたカードを使うことで問題を解決できます。
三井住友銀行のキャッシュカードが使えない場合の問い合わせ方法
上記の対処法を試しても問題が解決されない場合、カードの時期不良が問題でキャッシュカードが使えなくなっている可能性があります。
この場合、以下のページより問い合わせしてみましょう。
古いキャッシュカードが使えなくなってしまった際の原因と対処法まとめ
今回は、三井住友銀行からOliveフレキシブルペイへの切り替え手続き後、古いキャッシュカードが使えなくなってしまった際の原因と対処法を解説しました。
切り替え手続きから一定期間が経過すると古いキャッシュカードは利用停止となりますが、特にデビット機能付きキャッシュカードを利用していた場合は利用停止となるタイミングが早いため、Oliveフレキシブルペイが送付されるまでに空白期間が発生することがあります。
切り替え手続き後にキャッシュカードが使えなくなり、困っている場合は、三井住友銀行の窓口で入出金手続きをおこないましょう。また、事前にこれを知っている方は、切り替え手続きの前に必要な入出金を済ませておくと楽です。